日本騒音制御工学会は、騒音・振動およびその制御に関する学術・技術の発展と普及を図り, 生活環境の保全と向上に寄与いたします

公益社団法人 日本騒音制御工学会

会員コラム

千代田化工建設(株) 会社紹介(Vol.39 No.3)
千代田化工建設(株) 会社紹介

千代田化工建設(株) 会社紹介

千代田化工建設は、1948年の創業以来石油精製プラントや液化天然ガス(LNG)プラントをはじめとする、各種プラントの設計・調達・建設を国内外のお客様に提供するエンジニアリング会社です。現在ではさらに、太陽光などの再生可能エネルギーや水素をはじめとする新エネルギー分野にも注力し、新たな価値を社会へ提供できるよう、尽力しています。

 

豊富なプラント建設実績から得られた技術と知見を活用・展開しており、なかでも音響関連事業は、①各種プラントの騒音制御分野、②各種プラントの音響技術を用いた診断分野、③各種空間の音環境デザイン・コンサルティング分野の3分野に特化してサービスの提供を行っています。

 

①各種プラントの騒音制御分野では、新規プラント建設時の騒音伝搬予測や騒音・振動配慮設計、プラント稼働後の騒音・振動に起因する問題について、プラント建設地域の規則やお客様のご要望を踏まえ、常に進歩を続ける低騒音タイプの機器のコーディネートや騒音対策技術の活用を通じて常に適正な検討と対応を実施しています。近年では、建設時の環境アセスメントが厳格に行われていることもあり、プラント稼働後の改善対応が減っています。

 

②各種プラントの音響技術術を用いた診断分野では、機器が発する音をモニタリングして、その異常を検知する手法や、超音波を用いたセンシングにより機器の異常や劣化を診断する手法により、プラントの安全・安定操業に貢献しています。

 

③各種空間の音環境デザイン・コンサルティング分野では、公共空間や商業空間をはじめとする空間を、情報性・環境性・演出性の3点から計画もしくは見直しを行い、より良い音環境となるよう各種デザイン・コーディネーションを行います。近年より対応が求められるバリアフリーの要素についても配慮します。騒音制御工学会が編者となり弊社社員が共著している『バリアフリーと音』にもそのエッセンスが散りばめられています。

 

ホームページ:http://www.chiyoda-corp.com/

日置輝夫/武田真樹

閉じる

PAGE TOP