日本騒音制御工学会は、騒音・振動およびその制御に関する学術・技術の発展と普及を図り, 生活環境の保全と向上に寄与いたします

公益社団法人 日本騒音制御工学会

会員コラム

工学会ホームページのリニューアル(Vol.25 No.4)

工学会ホームページのリニューアル

本工学会のホームページは、工学会の諸活動で得られた成果や情報を広く公開し、会員の情報共有化を促進することを目的に、1998年3月に開設されました。以来、会員の皆様からいただいたご助言やご協力により、音の豆知識、用語解説、サウンドライブラリ、工学会通信、会員コラム、Q&A等の内容を追加・更新し、ホームページの独自情報と学会誌情報のより早い提供を継続的に行うことができています。

ホームページの運営を担当する広報委員会では、開設以来2万数千件の多数のご利用を踏まえ、より親しみ易く、より利用し易いホームページとなるよう、本年4月1日よりリニューアルを実施すると共に新アドレス(https://www.ince-j.or.jp/)へ移行しました。

このリニューアルにより情報項目の一覧や更新履歴を加え、掲載内容が一目でわかり、見たい情報に簡単にアクセスできるようになりました。さらに、研究発表会への講演申込をホームページ上で行えるようにするとともに、既刊の学会誌の目次集を整備し、書籍資料コーナーを新設するなど、内容の充実と利便性の向上に努めています。また、ホームページ上に問合せ先として工学会事務局のメールアドレス(office@ince-j.or.jp)を示したことから、非会員の方々からの質問も増えてまいりました。

当ホームページは、会員・非会員を問わず相互の情報交換を促進することができる場として、工学会の活性化に繋がるものです。広報委員会では、今回のリニューアルにとどまらず、更なる使用性の改善、新たな情報・データベースの追加などを検討し、ホームページを進化させてまいります。今後とも多くの方々にご利用していただき、皆様の変わらぬご指導・ご助言を賜りたくお願い申し上げます。

(広報委員会 三宅龍雄)

閉じる

PAGE TOP