日本騒音制御工学会は、騒音・振動およびその制御に関する学術・技術の発展と普及を図り, 生活環境の保全と向上に寄与いたします

公益社団法人 日本騒音制御工学会

技術講習会

第131回 2022.6 
「騒音・振動技術の基礎と測定実習」開催報告

技術講習会(第131回)

「騒音・振動技術の基礎と測定実習」開催報告

主催 公益社団法人 日本騒音制御工学会
協賛
(予定)
(一社)日本音響学会
(一社)日本建築学会
(一社)日本機械学会
(一社)日本環境アセスメント協会
(一社)日本環境測定分析協会
(一社)日本計量機器工業連合会
(一社)スマートサウンドデザインソサエティ

 騒音・振動に関する諸問題を解決するために必要な知識の習得を目的とした講習会です。第1日目は騒音及び振動について、基礎・測定方法・法令等について学んでいただきます(デシベル値を理解するうえで必要となる対数、三角関数程度の式を使用します)。第2日目は実習により計測技術を習得していただきます。仕事で測定、分析を必要とされる方、測定の経験はあるがさらに自信を深めたいと考えている方など是非この機会にご参加ください。
なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、第2日目の実習は定員数を20名とします。

期 日 1日目(座学):2022年6月22日(水)
2日目(実習):2022年6月23日(木)
会 場

1日目(座学):オンライン開催(Zoomを使用)
2日目(実習):亀戸文化センター 大研修室(東京都江東区亀戸2-19-1)

アクセスは以下の地図もご参照下さい。

受講料
(消費税込)
参 加 区 分 会 員 会員外
1日目のみ 16,500円 31,900円
1日目+2日目 33,000円 48,400円

※正会員のほか学生会員、団体会員、賛助会員、及び協賛団体個人会員は会員料金で取り扱います。
※本講習会の申し込みと同時に入会手続きをされる方は会員料金で取扱います。
※2日目は、状況により中止となる可能性があります。
※2日目は定員制限のためオンライン配信し、1日目の受講者は無償で視聴可能とする予定です。
※2日目の当日に発熱や風邪症状のある方はご参加いただけません。下記「申込方法」欄に記載の注意書きを必ずご確認ください。
※受講者都合による欠席の場合、原則として返金は行いません。

申込方法

申込書に必要事項を記入しメール、FAX、郵送の何れかでお申込み下さい。メールの場合は申込書を添付ファイルとして、下記アドレスまでご送付ください。
※受講料は銀行振り込みにてご送金下さい。
※恐れ入りますが振り込み手数料はご負担下さい。

申し込みにあたっては、以下の事項をご了解下さい。
※Zoomが利用できる環境であることをあらかじめご確認下さい。
※主催者側の事由により1日目の配信が不能となった場合、別の日程で改めて講義を配信する等の代替措置を取ります。
※受講者側のネットワーク環境等により受講出来なくなった場合、当工学会は責任を負わないものとします。
※受講者による録画・録音、また本講習会の接続情報を申込受講者以外と共有することは固くお断りします。

【必ずご確認ください:6月23日実習について】
6月23日の実習は、状況により中止とさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承いただけますようお願いします。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため人数を制限して実施するため、申込者多数の場合は抽選を行います。
抽選結果は、当選者、落選者ともに5月10日(火)に事務局より連絡いたします。
なお、当選者のキャンセルが発生した場合でも、キャンセル待ちは実施しません。

ご参加いただく受講者の皆様には、以下の点にご留意いただくようお願いいたします。
・皆様の健康と安全を考慮し、講師、事業部会委員全員が終始マスクを着用します。受講者の皆様におかれましても、終始マスク着用をお願いいたします。
・入室時に皆様の体温測定を実施します。
・感染防止の対策として、以下の場合は講習会のご参加をお断りさせていただきます。
 - マスクの着用をご了承いただけない場合。
 - 体温が37.5度以上または平熱より1度以上高い場合。
 - 咳や倦怠感等の風邪症状がある場合。
 - 同居家族や身近な方に感染が疑われる方がいる場合。

日程表/申込書

申込及び送金先

※word版の申込書はコチラ

・住所:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-12-6 麹町グリーンビル2F

 公益社団法人 日本騒音制御工学会

 TEL 03-5213-9797 FAX 03-5213-9798 E-mail : kosyu@ince-j.or.jp


・銀行振込先:みずほ銀行  国分寺支店

 口座番号  普通預金 1774896

 口座名義  (公社)日本騒音制御工学会

2日目の受講は抽選となる可能性があるため、1日目+2日目で申し込みをされる場合は5月10日(火)以降に受講料を振り込んでください。


[講習会までの流れ]

・お申し込み受付後5日以内に確認のメールをお送りします。メールが届かない場合は事務局までご連絡ください。

・6月20日(月)に講習会と同様の接続環境で接続テストを行う予定です。詳細は講習会当日の情報とともに申し込みいただいた方にメールでお知らせします。

受講申込期限 (1日目のみ)2022年6月8日(水)
(1日目+2日目)2022年4月28日(木)
定 員 (1日目)80名
(2日目)20名

※2日目の申し込みが定員(20名)を上回った場合、抽選と致します。抽選結果は5月10日(火)に申込者全員にメールで連絡いたします。

閉じる

PAGE TOP